よくあるご質問

  

「NEWクレラップ」の商品について

Q1

「NEWクレラップ」はどのようにして開けるのですか?

開く

「NEWクレラップ」の「ここを押さえて!」 マークのある面に矢印(バリアフリーのためのギザギザがあります)がついています。 「開け口」をつまんで矢印の方向に引っ張っていただくとミシン目に沿って開封部分が切り取れます。

ご使用前に ここから開封してください。

解説ムービー

Q2

「NEWクレラップ」を使い始めるときは、どのようにフィルムを取り出せばいいですか?

開く

フタを大きく開けて、引き出しテープをつまんでゆっくり、ラップを持ち上げるように引き出してください。この時に指やラップが刃に当たらないように気をつけてください。引き出しテープが見つからない時は親指でロールを押しながら回転させて、見える場所に移動させてください。なお、剥がした引き出しシールは上蓋に貼っておくと、取り出し口が分からなくなった時にご利用いただけます。

解説ムービー

Q3

「NEWクレラップ」にはベルマークが付いているのですか?どこに付いていますか?

開く

はい、「NEWクレラップ」はベルマーク運動に参加しています。付いている場所は、開封するときの切り取り個所です。集めていらっしゃる方は、開封後お捨てにならないようお気を付け下さい。

「NEWクレラップ」はベルマーク参加商品です

尚、「NEWクレラップ」の中でも下記の商品には、ベルマークがついておりませんのでご注意ください。
30cm×15m
22cm×15m
業務用
特注品(贈答用、ノベルティ用品)

解説ムービー

Q4

「NEWクレラップ」のいちばんうれしい切り方は?どのように切ればキレイに切れるのですか?

開く

「NEWクレラップ」には、便利にキレイに切れるよう工夫がされています。まずフタを開いてラップを引きだしたら「カチッ」と音が鳴るまでフタをしめます。ラップを持った手はそのままに、包む容器にラップをあてがい、「ここを押さえて!」マークを押えて箱を内側に「クルッ」と回転させるとラップが真ん中からキレイに切れます。

Q5

「NEWクレラップ」の取り出し口がわからなくなってしまったら?

開く

引き出しシール・セロハンテープを使う方法柔らかいスポンジを使う方法滑り止めのついた軍手を使う方法があります。

【引き出しシール・セロハンテープを使う方法】

刃に指やラップが触れないようにフタを大きく開き、芯に指をかけて持ち上げるようにして取り出してください。引き出しシールまたはセロハンテープを用意します。 テープをフィルムロールの端に沿って、ペタペタと「貼って剥がす」を繰り返します。反対側の端も同じようにします。フィルムの先端が見つかったら、ゆっくりと全体を引き出します。
※ロールを箱に戻す時に、ロールや指が刃に触れないようにご注意ください。

引き出しシール・セロハンテープを使う方法

解説ムービー

【スポンジを使う方法】

スポンジを使う方法

解説ムービー

【滑り止めのついた軍手を使う方法】

滑り止めのついた軍手を使う方法

解説ムービー

Q6

「NEWクレラップ」 50m巻は、20m巻と同じサイズの箱の中にどうやって入れたのですか?

開く

以前の「NEWクレラップ」50m巻は、20m巻と同じ太さの中芯(ラップを巻いてある芯)を使っていたために、箱のサイズが20m巻より大きめ(太め)でした。現在の50m巻は、中芯を細くすることによって(直径38mm→29mm)、箱を20m巻と同じサイズにすることができたのです。コンパクトになった50m巻は、従来品より握りやすく、切りやすさも向上した上、収納に場所をとりません。更に使い終わった後で廃棄する時に、箱のゴミの量を減らすのにも役立っています。

「NEWクレラップ」 50m巻

従来の50m巻との違い

Q7

詰め替えラップを販売しないのですか?

開く

クレラップはフィルムが薄く、硬いものにあたると傷がつきやすくそこから破れやすいので、ラップを保護する方法を研究中ですが、まだお客様にご満足頂けるレベルに至っておりません。また、フィルムを詰め替えて何回もご利用いただくためには、現在のカートンの耐久性を向上させなければなりません。
さらに、クレラップは食品包装材のため衛生面で管理されることが求められておりますので、現在とほぼ同等の包装を検討しておかなければなりません。そのため省資源に結びつかないというジレンマもありますが、鋭意研究して参ります。

「NEWクレラップ」の安全と衛生について

Q8

子供がラップの切れ端を食べてしまったようです。心配ありませんか?

開く

「NEWクレラップ」は、消化吸収されず、そのまま体外に排泄されます。ご安心下さい。
但し、大きいものを丸ごと飲み込まれたような場合には、体内に詰まる可能性もありますので医師にご相談下さい。

Q9

「NEWクレラップ」は、塩分の多い食品、酸っぱい食品を包んでも大丈夫ですか? 

開く

梅干しなどの塩分が多いもの、酸っぱいものを包んでも大丈夫です。

Q10

「NEWクレラップ」は"塩ビ"製ですか?

開く

違います。塩ビとは「ポリ塩化ビニル」の略称で、一方「NEWクレラップ」は「ポリ塩化ビニリデン」製です。「ポリ塩化ビニル」と「ポリ塩化ビニリデン」は、名前は似ていますが、作り方や使用する添加剤、性能が異なる、別の物質です。例えば「NEWクレラップ」(ポリ塩化ビニリデン製)は、「ポリ塩化ビニル」製ラップよりも、バリア性(酸素や水分を通さないという性質)や、耐熱温度が高くなっています。

  「NEWクレラップ」 ポリ塩化ビニル
製ラップ
備考
酸素透過性 80 10,000 単位=ml/m2 24h・atm ASTM法 数値が小さい程バリア性が高い
水蒸気透過性 20 650 単位=g/m2 24h ASTM法
耐熱温度 140℃ 130℃ パッケージ表示値

(弊社加工商品研究所測定値。保証値ではありません)

Q11

「NEWクレラップ」を燃やすと、ダイオキシンが発生するというのは本当ですか?

開く

「NEWクレラップ」に限らず、塩素を含んだ物質を300~500℃程度の低い温度で燃焼させるとダイオキシン類が発生する恐れがあります。但し、800℃以上の高温で完全燃焼させる等の法規制を守って焼却すれば問題ないと言われています。ですから、ご家庭では燃やさず、プラスチックゴミとして各自治体の定める方法に従い廃棄して下さい。

Q12

「NEWクレラップ」からダイオキシンが溶け出すことはないのですか?

開く

「NEWクレラップ」にはダイオキシンは含まれていません。
フィルムには含まれていませんが、ダイオキシン類は塩素を含んだ物質を300~500℃程度の低い温度で燃焼させると発生する恐れがあると言われています。ですから使用上の注意を守りお使いいただいている限り、電子レンジで加熱調理をしてもダイオキシンが発生したり溶け出したりすることはありません。

Q13

塩素を含んだ物質とは何ですか?

開く

(1)食塩を含んだ生ゴミ (2)塩素漂白した紙、布類 (3)塩素系プラスチック 等さまざまな物があります。
「NEWクレラップ」(ポリ塩化ビニリデン製)に限らず、これらの物質を300~500℃の低温で燃焼させると、他の物質との反応により、ダイオキシン類が発生する恐れがあります。
でも、今の日常生活で、ゴミから食塩、漂白剤、プラスチックなどを全てなくすことは不可能です。そこで、ダイオキシンの発生対策として、私たちは、(1)適正な焼却設備で適正な条件で燃焼させること(2)燃やすゴミの量 を減らすこと の2点が有効だと考えています。

Q14

使い終わった「NEWクレラップ」は、どのように捨てれば良いのでしょう?

開く

パッケージにも表示してあります通り、ご家庭では燃やさず、プラスチックゴミとして各自治体の定める方法にしたがって分別廃棄してください。

Q15

環境対策の進んでいるドイツなどヨーロッパでも、ラップは使われているのですか?

開く

欧州では1989年頃、日本のようにダイオキシンが社会問題化しましたが、焼却設備の問題であるとして、政府により設備の整備がなされた結果、ダイオキシン問題は解決したという認識が一般的です。もちろん現在、欧州や米国でも「NEWクレラップ」と同じポリ塩化ビニリデン製のラップが愛用されています。

Q16

「NEWクレラップ」に、ビスフェノールA(BPA)などの環境ホルモンと疑われている物質は使われていませんか?

開く

使われていませんのでご安心ください。
環境ホルモンに関する確定したリストはありませんが、一般的に環境ホルモンとは、98年に、環境庁(現環境省)が作成した「内分泌攪乱作用を有すると疑われている化学物質」一覧表(00年11月改訂)に記載されている約70物質のことを指します。
しかし、「NEWクレラップ」の原材料や製造工程では、これらの物質は一切使用しておりません。安心してお使いください。

キチントさん商品について

キチントさんフライパン用ホイルシート

Q17

IH調理器で使用できますか?

開く

IH調理器専用のフライパンに敷いてご使用いただけます。フライパンからはみ出さないように敷いてください。

Q18

オーブンで使用できますか?

開く

ご使用いただけます。

Q19

オーブントースターで使用できますか?

開く

ご使用いただけます。 直接熱源に触れないようにご注意ください。

Q20

調理する時、食材がうまく焼けない、どうしたらいいでしょうか?

開く

・ホイルシートの面を確認してください。
「この面に食材を置いてください」と表記のある面に食材を乗せてください。
・フライパンは予熱しないでください。
・フライパンにホイルシートを敷いて食材を置いてから点火してください。
・火加減は弱火から中火で調理してください。

Q21

調理する時はフタをするのですか?

開く

フタはしても、しなくても使用できます。食材やレシピにより選んでください。

Q22

調理する時は油をひくのですか?

開く

食材をのせる面にコーティング加工がしてありますので油はいりません。

キチントさんクッキングシート

Q23

裏表があるのですか?

開く

両面お使いいただけます。

Q24

オーブン料理以外の使い方はありますか?

開く

蒸し料理、電子レンジ、オーブントースターを使った調理、落としぶたとしてご利用いただけます。
オーブントースターでご使用の際は次のことにご注意ください。
【1】天板を使う。シートは天板からはみださないようにしてください。
【2】シートを食品の上にかぶせたり、包み焼きをしないでください。

保存・調理容器

Q25

キチントさんシリーズの容器は食洗機に入れてもいいですか?

開く

食洗機で使用できます。高温の蒸気や熱風により変形する場合がありますので、蒸気、熱風の吹きだし口から離して置いてください。

Q26

キチントさんシリーズの容器の材質は何ですか?

開く

本体とフタともにポリプロピレンです。耐熱は140度から-20度です。
(レンジクッキングスパゲッティのフタのみ耐熱120度です)

キチントさんごはん冷凍保存容器
Q27

レンジでごはんを温めなおしたら、ごはんが硬くなりました。

開く

加熱時間が長すぎると水分が蒸発して硬くなることがあります。加熱時間を調整してください。

キチントさんレンジクッキングだし巻きたまご
Q28

たまごが固まらないのはどうしてですか?

開く

目安時間を記載していますが、レンジの機種や卵の大きさによって違います。10秒~20秒ぐらいの時間で様子を見ながら加熱してください。

Q29

吹きこぼれてしまうのはどうしてですか?

開く

加熱する時にフタをはずしてください。フタは二度目のレンジ加熱後成形する時に使用します。

Q30

たまごを2個使用してもいいですか?

開く

1個専用です。

キチントさんレンジクッキングスパゲッティ
Q31

吹きこぼれてしまうのはどうしてですか?

開く

加熱中はフタをはずしてください。フタは加熱前にパスタの計量に使い、加熱後は湯切りに使います。
700W(以上)の電子レンジで加熱すると吹きこぼれることがあります。

キチントさんチンするレシピふわふわオムライス
Q32

たまごを2個使用してもいいですか?

開く

1個専用です。

キチントさんマチ付きフリーザーバッグ・キチントさんマチ付きストックバッグ 
Q33

「キチントさんマチ付きフリーザーバッグ」と「キチントさんマチ付きストックバッグ」の違いを教えてください。

開く

袋の厚みが違います。フリーザーバッグは0.07mm、ストックバッグは0.045mmです。冷凍にはフリーザーバッグ、冷蔵にはストックバッグをお勧めします。

Q34

「キチントさんマチ付きフリーザーバッグ」の上手な使い方を教えてください。

開く

電子レンジで解凍する時はジッパーを開けて解凍します。中の食材を温めるときは、耐熱容器に移してレンジ加熱してください。解凍すると液状になるものの場合は受け皿を使用してこぼれないようにしてください。

Q35

塩分の多い食品、酸っぱい食品を入れても大丈夫ですか? 

開く

梅干しなどの塩分が多いもの、酸っぱいものを入れても大丈夫です。

Q36

何回使えますか?

開く

衛生面から、使い切りをお勧めしております。

その他

Q37

キチントさんシリーズの商品(例えば、ダストマン○や▽など)で使われている"不織布"とは、 何のことですか?

開く

これは、"ふしょくふ"と読み、簡単に言うと"繊維を織らないで、布状などの形状にした物"のことです。
普通の織物は、タテ糸とヨコ糸を交互に織って布状にしています。でも不織布は、織るのではなく、接着剤や水の圧力などで繊維をくっつけて作っています。不織布の魅力は、繊維の素材と、くっつけ方との組み合わせで、使用目的に合わせて様々な形状、特長のものを作ることができる点です。
例えば、キチントさん ダストマン○や▽の不織布は、ポリエステルとパルプを、「水切れが良く、しかも小さなゴミもキャッチする」メッシュ状にしたものです。キチントさん お料理ペーパーの不織布は、「吸水、吸油性に優れた」天然パルプ繊維を、「吸水性をもっと上げるためにボリュームをもたせた」構造に仕上げています。不織布を使った商品と言っても、素材やくっつけ方によって、見た目、感触、特長とも全く異なっていることがおわかりいただけると思います。

ダストマン○

Q38

キチントさんの水切りゴミ袋「ダストマン○」や「ダストマン▽」を、調理の際に、だし袋として使用しても大丈夫でしょうか?

開く

ダストマン○やダストマン▽の素材に、体に有害な物質が含まれているわけではありませんが、これらは、調理用としてではなく、ゴミ袋として製造しておりますので、食品衛生法の認可は受けていません。ですから、調理用としてご使用になるのはご遠慮ください。