• 今年はお家でクリスマスフルコース!簡単だけど華やかクリスマスレシピ

    クリスマスはもうすぐそこ! クリスマスディナーはどうしよう、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今年はお家で手作り料理のフルコースなんていかがでしょう。今回は、みんなが大好きなクリスマスの本格料理を失敗知らずで簡単に作れるレシピをご紹介します!

    • クリスマス

      • facebook
      • twitter
      • line

    定番「ローストビーフ」もフライパンでラクラク♪

    定番「ローストビーフ」もフライパンでラクラク♪

    まずご紹介するのは、クリスマスのごちそうの定番、ローストビーフ!
    柔らかくてうまみたっぷりのローストビーフをリース型のごはんに盛りつけます。牛肉の味わいと、ごはんを一度に頬張れる贅沢すぎる一品は、お子様もお父さんも大喜びするはず!

    一見難しくて大変そうなローストビーフですが、実はフライパンで簡単に作れます。

    キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いたフライパンで焼目をつけるので、焦げる心配はありません。さらに後片付けも楽チンですよ。

    詳しいレシピはこちら

    NEWクレラップ使いでじゅわっと味が染み込む~!「ローストチキン」

    NEWクレラップ使いでじゅわっと味が染み込む~!「ローストチキン」

    こちらもクリスマスのメイン料理におすすめの骨付き鶏もも肉を使ったローストチキン。

    しっかり下味をからめ、焼き上げながらタレを塗るので、口に入れたとたん、じゅわ~っと肉のうまみがあふれ出しますよ!

    しょうゆとはちみつをベースにした下味を肉にからめ、NEWクレラップで包み込むのが作り方のコツ。密着させることでしっかり味が染み込むんです。

    あとはオーブンにおまかせするだけで、本格ローストチキンの出来上がり!

    詳しいレシピはこちら

    華やか野菜に歓声があがる!「ブーケサラダ」

    華やか野菜に歓声があがる!「ブーケサラダ」

    次にご紹介するのは、「きれいな花束!?」と思ってしまうブーケサラダです。これがあるだけで、食卓が華やかになりますね。家族やお客様に喜ばれること間違いなしのパーティーにぴったりな一品です。

    美しいブーケのようなサラダ、きれいに作るのは難しそう、と思ってしまいますが、野菜をピーラーで薄く切ったものを巻いたり、細切りにしたりしてキチントさんクッキングシートで巻くだけ!

    薄切りにした野菜は食べやすいので、たっぷり野菜を摂れる、という嬉しいレシピでもあります。

    サラダは時間がたつと、みずみずしさが失われてしまいますが、NEWクレラップで包んで冷蔵庫にしまえば、野菜の水分の蒸発を防いでシャキシャキ感を保つことができます。作り置きしておいたり、余ったものを保存するときにも便利。

    詳しいレシピを見る

    ごはんだってパーティー仕様に!「キラキラおにぎり」

    ごはんだってパーティー仕様に!「キラキラおにぎり」

    彩り豊かなおにぎりはパーティーにもってこいのメニューです。見た目が華やかで難しそうに見えますが、じつはどちらも簡単に作れちゃうんです。

    「お花畑のオープンおにぎり」(写真左)のカラフルな具材は、なんとお漬物と冷凍の枝豆! ごはんと相性抜群の具材なので、家族みんなに喜ばれるはず。
    キチントさんレンジ対応保存容器を型にするので、きれいに成形できます。

    「生ハムのお花おにぎり」(写真右)は、生ハムやマヨネーズなどで飾っている洋風おにぎり。こちらは子供たちに人気が出そう! 「巻くだけ」なので、お手軽!
    NEWクレラップを使って丸くにぎるので、手が汚れずに作れますよ。

    詳しいレシピはこちら

    型がなくても手軽に作れる!「スノードーム・ケーキ」

    型がなくても手軽に作れる!「スノードーム・ケーキ」

    クリスマスパーティーで外せないのはケーキですよね!

    最後にご紹介するのは、型で焼いたスポンジをドーム型にしてしまうケーキです。こんもりとしたドーム型ケーキは、まるで売り物みたいなクオリティ。「買ってきたの?」と言われてしまうかも!

    でもこちら、実は型いらずの簡単レシピなのです。

    大きめのボウルにNEWクレラップを敷いて、焼いたスポンジ、生クリーム、フルーツを重ね、ぴったりと包むことでドーム型の完成!

    フレッシュなフルーツと生クリームの組み合わせは、爽やかな味わいで、誰もが喜ぶ味です。

    詳しいレシピでは、いちごのサンタクロースやチョコレートの雪といったデコレーションの作り方もご紹介しているので、お好みで飾り付けてみてくださいね!

    詳しいレシピはこちら

    今年のクリスマスは家族みんなで手作りクリスマス料理を楽しもう!

    お家で作るクリスマス料理はいかがでしたか?

    一見とても手間がかかっているような豪華な料理ばかりに見えますが、便利なグッズがあれば、失敗知らずで誰でも作れますよ!

    華やかな料理は家族みんなで作っても楽しいもの。ぜひ今年はお家で手作りクリスマス料理を楽しんでみてください。

    この記事のライター
    榎本美沙(料理家)
インデックスに戻る