• 今年のイースターは16日!みんなが喜ぶ 卵モチーフ料理で楽しもう!

    春のお祭りと言えばイースター!イースターはカラフルな卵やうさぎを飾ったり、豪華な料理や卵料理を食べるのが習慣です。ここ数年で日本にもすっかり定着しましたね。今回は、イースターに食べたい卵モチーフ料理をご紹介♪どれも、かわいくて簡単に作れるものばかりですよ。

    • イースター

      • facebook
      • twitter
      • line

    イースターで人気の簡単・華やか「春巻きの皮キッシュ」

    イースターで人気の簡単・華やか「春巻きの皮キッシュ」

    イースターには卵料理を食べるのが一般的。中でも卵液をタルト生地に流し込んで焼き上げる「キッシュ」は人気レシピです。

    本格キッシュを作るのは大変ですが、春巻きの皮で作るキッシュなら、タルト生地いらず&オーブントースターで焼くのでとっても簡単です。見た目も華やかなので、人が集まるときにおすすめですよ♪

    サラッとはがれるキチントさん「フライパン用ホイルシート」を使っているので、焼き上がり後に取り出しやすいのもうれしい点!

    詳しいレシピはこちら

    イースターにはずせない!卵型プチマドレーヌ

    イースターにはずせない!卵型プチマドレーヌ

    かわいらしい卵型のミニマドレーヌは、なんとスプーンを型に使って作ります!こちらもオーブントースターで焼き上げる「型&オーブンいらず」のお手軽レシピ♪

    卵型のマドレーヌは、お家で食べるだけでなく、持ち運びもできるので、持ち寄りのホームパーティーに用意しても良さそうですね♪

    キチントさん「フライパン用ホイルシート」で型を作り生地を流し入れて、オーブントースターで焼くだけ!

    冷めたら、デコレーションすれば、お洒落なプチマドレーヌの完成です。抹茶やココアパウダーなどでアレンジもおすすめですよ。

    詳しいレシピはこちら

    開けてびっくり!卵型の焼きごはんカップ

    開けてびっくり!卵型の焼きごはんカップ

    卵型のごはんの中に具材を入れる「焼きご飯カップ」はいかが?可愛くて盛り上がること間違い無しですよ♪

    ここで活躍するのが「卵型」を作るのに便利なキチントさん「レンジ対応保存容器丸SS」。容器を卵の下半分に見立て、キチントさん「フライパン用ホイルシート」を敷いて、ごはんを詰めて仕上げます。

    「ふた」は、肩が丸い500mlペットボトルなどを型にして作ることができますよ。

    詳しいレシピはこちら

    卵入りを探せ!「エッグハントサラダ」で盛り上がろう

    卵入りを探せ!「エッグハントサラダ」で盛り上がろう

    卵モチーフ料理と一緒におすすめしたいのが「エッグハントサラダ」です。エッグハントとは、イースターのときに装飾をほどこした卵を屋外に隠し、それを見つける遊びのこと。

    これを料理で楽しんじゃおう♪というのがこちらのサラダ。卵型にしたポテトサラダの中に、うずらの卵が入っているものと入っていないものがあるのです。食べながら、卵を探して盛り上がっちゃいましょ♡

    ポテトサラダは、材料をそれぞれ「NEWクレラップ」に包んで電子レンジで加熱し、調味料を混ぜ合わせるだけ。なんとレンチンで作れてしまうんです!

    あとは小分けにして「NEWクレラップ」にのせ、うずらの卵を入れて茶巾にしぼります。うずら卵を入れないものも作ることを忘れずに!

    詳しいレシピはこちら

    萌え断♡ひよこ巻き寿司を作ってみよう

    萌え断♡ひよこ巻き寿司を作ってみよう

    卵を使った太巻き寿司はいかがでしょう?このお寿司、切っても切ってもひよこの顔が出てきて、萌え断でかわいいんです♡見た目も材料も「卵」尽くしで、イースター気分を盛り上げましょう!

    卵をふんだんに使ったこちらの太巻き、じつはレンチン調理で作れてしまうのです。耐熱皿の上に「NEWクレラップ」を敷き、卵液を流し入れ、電子レンジで加熱をして薄焼き卵の完成! 

    あとは、顔の部分を作り、巻きすの上に「NEWクレラップ」を敷き、薄焼き卵をのせて、具材と、先顔の部分をのせて巻けば、かわいい巻き寿司のできあがりです。

    詳しいレシピはこちら

    うさぎのキャロットカップケーキ

    うさぎのキャロットカップケーキ

    卵モチーフ料理を楽しんだ後に欠かせないのがスイーツ。

    HM(ホットケーキミックス)にすりおろしたにんじんを加えて作るカップケーキはいかがですか?じつはイースターと深い関係のあるうさぎをモチーフにするのもかわいいですね。

    カップケーキの型にキチントさん「クッキングシート」を敷き、生地を流し入れてオーブンで焼いてトッピングすると出来上がり!クッキングシートを敷いておくと、型から取り出しやすいので便利です。

    うさぎの顔や耳も、キチントさん「クッキングシート」で作ったコルネがあれば、簡単に作れちゃいますよ♪

    詳しいレシピはこちら

    イースターには卵とうさぎでお祝い

    イースターはキリスト教の復活祭で、卵やうさぎのモチーフが使われるのは、これらが生命の象徴とされているからです。海外では、ご馳走を食べるだけでなく、エッグハントなどで遊んだりします。

    また、イースターの日は「その年の春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と決められているので、毎年日にちが変わり、今年は4月16日がイースターとなります。

    春のお祝いであるイースターを簡単豪華な卵モチーフ料理で楽しんでみてはいかがでしょうか?

    この記事のライター
    若子みな美(管理栄養士)

記事をもっと見る

インデックスに戻る
  • キッチンにうれしい!アイディア特集
  • 季節のおすすめレシピ
  • イベントレシピ一覧はこちら
  • クレラップでおにぎり作ろう!!
  • ブロガーレシピ