「父の日」のプレゼントには、パパが喜ぶガッツリ系料理を作ろう!

いつも家族のために頑張ってくれているパパ。父の日には、パパの大好きなガッツリ系料理を作っておもてなししませんか。お腹を満たすボリューム感のある料理や、お酒のおつまみ、お子様と一緒に作れるおにぎりなど幅広くご紹介します。

  • 父の日

    • facebook
    • twitter
    • line

お子様とも一緒に作りやすい!父の日にぴったりな特製おにぎり

火を使わずに手軽に作れるおにぎりは、ぜひお子様が主役となって作れるようママはサポートしてあげたいところ。パパが好きそうな具材のおにぎりと、作るのも食べるのも楽しいアートなおにぎりの2種類をご紹介します。

がっつりおいしい「唐揚げスティックおにぎり」

がっつりおいしい「唐揚げスティックおにぎり」
唐揚げがごろっと乗ったおにぎりは、そのボリューム感ある見た目からパパは喜んでくれること間違いなし! ご飯にもしっかり味を付けて満足な食べ応え。枝豆を加えて彩りよく仕上げました。NEWクレラップに材料を乗せて、くるっと棒状に握り、両端をねじってカラフルなタイなどで留めれば完成です。

食べるのがもったいない!「豚しょうが焼きのシャツおにぎり」

食べるのがもったいない!「豚しょうが焼きのシャツおにぎり」
頑張るパパのお仕事姿をおにぎりにした「シャツおにぎり」。工作のように楽しく作れて、お子様からのプレゼントとしても最適な一品です。ネクタイ部分をかにかまやハムなどに変えて作ってもいいですね!「パパはどっちのネクタイが好きかな」と親子で会話を楽しみながら作ってはいかがでしょう。

ご飯のお供にぴったり!がっつり大満足の肉メニュー

お仕事でお疲れのパパには、とっておきのお肉料理でパワーチャージしてもらいましょう! 下準備しておくとあっという間にできちゃう炒め物と、オーブン任せで完成のガッツリお肉レシピを2品ご紹介します。

ご飯がすすむ!「鶏肉とアスパラのガリバタ炒めセット」

ご飯がすすむ!「鶏肉とアスパラのガリバタ炒めセット」
彩りがキレイなガーリックバター炒めは、ご飯がすすむパパ好みの味。お肉はもちろん、野菜もたっぷりと入っているので、栄養バランスもバッチリ! 事前に、すべての材料と合わせ調味料をキチントさんマチ付きフリーザーバッグに入れて下準備しておけば、あとは炒めるだけでできちゃう忙しいときにも嬉しいレシピです。キチントさんマチ付きフリーザーバッグに材料を入れたり、調味料を揉みこむ作業は、お子様にお手伝いしてもらいましょう。簡単で彩りも栄養バランスもいいので、父の日だけじゃなく、日々のレパートリーにも取り入れたいですね。

おもてなしレベルの美味しさ!「スペアリブの黒こしょうグリル」

おもてなしレベルの美味しさ!「スペアリブの黒こしょうグリル」
こちらもキチントさんマチ付きフリーザーバッグで下準備したお肉をオーブンで焼くだけの嬉しいレシピ。天板の隙間にじゃがいもやブロッコリーなどお好みの野菜を加えて一緒に焼けば、ボリュームがアップして食卓もより華やかになりますよ。野菜はスペアリブに合わせて、大きめにカットしておくと、盛り付けたときに豪華に見えます。どんな野菜を入れるかお子様と考えるのも楽しいですね。焼きあがったら、お好みでレモンやクレソンを添えて大皿でサーブ。父の日のおもてなし料理としておすすめです!

お酒好きのパパへ!おつまみにもなる絶品おかず

「パパ、いつもお疲れ様!」そんな気持ちを込めて、おいしいお酒のおつまみを作ってあげましょう。お腹も心もいっぱいになれる、お酒によく合う絶品おかずをご紹介します。

特製ソースで作る「海老のスイートチリケチャップ炒め」

特製ソースで作る「海老のスイートチリケチャップ炒め」
プリプリのエビの食感がたまらないスイートチリケチャップ炒めは、ビールにぴったりな絶品おつまみです。合わせ調味料を使った炒め物は、下準備や調理が大変でキッチンが汚れやすいですよね。でも、電子レンジやキチントさんフライパン用ホイルシートを上手に活用すれば、準備も後片付けもラクラクですよ。お子様には、野菜の盛り付けを手伝ってもらいましょう。ついでにビールもついであげれば、日頃のパパの疲れもどこかへ吹き飛んでいくはず!

お箸が止まらない「大葉入りひとくち焼き焼売」

お箸が止まらない「大葉入りひとくち焼き焼売」
お酒を飲みながらついつい何個でもつまみたくなっちゃうこの焼き焼売。大葉入りなのでさっぱりといただけるのが特徴です。普通の焼売とは違い、あんを皮で包んでしまうので、お子様も作りやすいですよ。フライパンで焼きますが、皮が焦げ付いたりフライパンの底にくっついてしまうこともあるので、キチントさんフライパン用ホイルシートを敷いてから焼いてください。

パパ大好き!父の日にはお料理をプレゼントしよう!

いかがでしたか。父の日には、いつも頑張っているパパにお料理のプレゼントをするのもいいですね。お子様が作ったものならきっとパパの疲れも飛んでにっこり笑顔になってくれるはず。「パパ大好き!」という気持ちを込めて、ぜひ親子で楽しみながら作ってみてください。
この記事のライター
野島ゆきえ(料理家)

おすすめ記事を見る

記事をもっと見る

インデックスに戻る
  • キッチンにうれしい!アイディア特集
  • 季節のおすすめレシピ
  • イベントレシピ一覧はこちら
  • クレラップでおにぎり作ろう!!
  • ブロガーレシピ