いつもの料理もこれでラクラク♪必見!フライパン用ホイルシート活用術

油を引かなくても焦げ付かず、後片付けも簡単。キチントさんフライパン用ホイルシートを使うと、フライパン調理がとってもラクになります。同時調理や連続調理もできるホイルシートの使い方をマスターすれば、料理がもっと楽しくなるはず! 普段の料理にぜひ使ってみませんか?

  • フライパン

    • facebook
    • twitter
    • line

さて今日は何を作ろう?ホイルシートでラクラク料理!

キチントさんフライパン用ホイルシートを調理に使ったことはありますか? 一度使うとその便利さに手放せなくなりますよ! わが家では、キッチンになくてはならない必須アイテムです。
「フライパンにホイルシートを敷く」というたった1つの動作なのに、メリットは1つじゃないのです! 油を引かなくてもいいのでヘルシーですし、料理は焦げ付かずキレイに仕上がります。でも、カリッと焼き色を付けたい料理もちゃんと作れます。たとえば魚の皮などはこんがりと香ばしく焼けるんです。
さらに料理が終わったあとはキチントさんフライパン用ホイルシートを捨てるだけなので、後片付けも楽チン!バタバタしがちな朝ごはんやお弁当作り、また夕方帰ってきてから大忙しで作る夕食作りにも、ホイルシートを活用すれば、ぐっと時短できて助かりますよ。
もうひとつメリットを挙げるとすれば、家族と一緒に料理しやすいということ。料理がまだまだ得意じゃないお子様や、ときどき手伝ってくれる旦那様でも、キチントさんフライパン用ホイルシートを使えば焦げ付きにくいので、料理を失敗することがありません! 一緒に作ろう、お手伝いしよう、という意欲に繋がります!

ホイルシートが大活躍!秘技①こんがり焼きの術

では、キチントさんフライパン用ホイルシートを使ったおすすめレシピを4つご紹介しますね! まずは、こんがり焼き色が食欲をそそる2つのレシピから。
・鯵の塩焼き
鯵の塩焼き
シンプルな焼き魚こそ、焼く時に神経を使う難関料理! ひっくり返したら皮がめくれてしまった……という残念な経験をされたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなときこそキチントさんフライパン用ホイルシートの出番です。鯵の皮もこんなにキレイにこんがりと焼けますよ。
・豚肉しょうが焼き
豚肉しょうが焼き
簡単に作れる定番の肉料理!しょうゆやみりんなどを使った甘辛いタレはどうしても焦げ付きやすいですが、タレを絡めた肉もキチントさんフライパン用ホイルシートを使えば、焦げ付きをおさえつつ香ばしい焼き色を付けることができます。
キチントさんフライパン用ホイルシート
これなら、料理を作ったあとにスポンジでゴシゴシこする必要もなし。後片付けが楽チンって、何よりも嬉しかったりしませんか?

ホイルシートが大活躍!秘技②同時焼きの術

キチントさんフライパン用ホイルシート
次は、キチントさんフライパン用ホイルシートならではの同時焼きのテクニックを使ったレシピをご紹介! 焼き物や炒め物のために、フライパンを2つ使ったり洗いながら使い回すのは大変ですよね。ホイルシートで仕切りを作って1つのフライパンで2品同時に仕上げちゃいましょう。
・ジャーマンポテトチーズ&ニラ玉
ジャーマンポテトチーズ&ニラ玉
ビールのおつまみとしても、おかずとしても、お子様から大人まで人気の2品を同時調理!こんなに味付けや使う素材が違っても、キチントさんフライパン用ホイルシートでしっかり仕切りを作って調理すれば、同時に作れちゃいます。
ニラ玉に比べてジャーマンポテトチーズの方が少し火を通すのに時間がかかる食材を使っているので、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、同時に仕上げることができますよ。
仕切りをしっかり作れば、焼いたり、炒め煮にするのも自由自在。片方を狭く作ったり、丸い形にしてみたり、ホイルシートなので形も思い思いにアレンジできます。つまり、使いこなし方は無限大ですよ!

ホイルシートが大活躍!秘技③連続焼きの術

最後に紹介するのは、連続焼きで作るレシピです。フライパンを洗わなくてもシートをサッと取り替えるだけでOKなので、同じものをたくさん作りたい時に使える技ですよ。食べ盛りのお子様がいるご家庭であれば覚えておいて損はないはず!
・ソース焼きそば
ソース焼きそば
具だくさんの焼きそばは、一気に作る量が限られてしまいます。一度にたくさんの量を炒めようとすると焼きムラが出たりうまく火が通らなかったりして、かえって時間がかかってしまうことも。
キチントさんフライパン用ホイルシートを活用して、1~2人前ずつサッと作った方が効率がいいですよ! 炒める時はシートがずれたりやぶれたりしないよう、菜箸ではなくヘラを使うことをおすすめします。
フライパンでお好み焼きを焼くときにも、ホイルシートを使うと便利ですよ!

キッチンには「キチントさんフライパン用ホイルシート」
を常備★

キチントさんフライパン用ホイルシート
キチントさんフライパン用ホイルシートを一度使うと、その便利さにきっと驚くはずです。油を控えて料理のカロリーカットができ、焦げ付かないのにこんがり焼き色も自由自在。特に、フライパンでお餅やチーズ、魚を焼いたときに、その威力を感じると思います!
料理の仕上がりが美しくできるだけでも嬉しいのに、仕切りを作ったり型として利用したり、フライパンで連続して料理を作るのもお手の物。料理がますます楽しくなっちゃいます!
ついでに後片付けに使う時間も大幅に短くて済むのも、キッチンに立つ人間としては本当に助かりますよね。ぜひご家庭に常備して、毎日の食事作りに役立てていただきたいです。
この記事のライター
小春(料理ブロガー)

おすすめ記事を見る

記事をもっと見る

インデックスに戻る
  • キッチンにうれしい!アイディア特集
  • 季節のおすすめレシピ
  • イベントレシピ一覧はこちら
  • クレラップでおにぎり作ろう!!
  • ブロガーレシピ