お知らせ

NEWクレラップ初のメッセージムービー「僕は手伝わない」篇、公開!

2020-06-16

株式会社クレハ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 豊)は、家庭の暮らしに長年寄り添ってきた「NEWクレラップ」に込めた想いを発信すべく、初のメッセージムービー『NEWクレラップ「僕は手伝わない」篇』を制作いたしました。なお、本動画は2020年6月16日(火)より、特設WebサイトならびにYouTubeにて公開いたします。

NEWクレラップ ブランディングムービーについて

時代と共に変化し続けてきた家族のカタチ。共働き世帯の割合も年々右肩上がりとなり、現在一般世帯の2/3が共働き世帯と言われています。(※1) そして日本中の家庭で「新しい生活様式」が試行錯誤されている今、まさに家族のカタチもさらなるフェーズを迎えようとしています。

「NEWクレラップ」は発売から60年を迎え、変わり続ける時代の中で、家庭用品として暮らしのさまざまなシーンに寄り添ってきました。今回の動画は、新しい家族のカタチ、そして新しい家族の幸せを応援する「NEWクレラップ」のメッセージを発信すべく制作いたしました。

(※1)出典:内閣府 男女共同参画白書 平成30年版

【動画内容】

長らく女性が担うことの多かった家事・育児。夫婦共働きが増える中で、「どっちがやる」ではなく「一緒にやる」という考え方が、広まりつつあります。今回の動画では、「僕は手伝わない」という一見今の世の中にそぐわないフレーズと共に、完璧とはいえないけれど、家庭の中で“ひたむきに“家事と向き合う男性の姿を描いています。「僕は手伝わない」の意図は、「手伝う、じゃなくて僕もやるのが当たり前だと思うから」。家事・育児も自分の大切な暮らしの一部として、主体的に行おうとする男性の決意を、静かに描きます。

互いが互いを尊重し、支え合う。そんな新しい家族の姿を応援する「NEWクレラップ」の“NEW”なメッセージが込められた動画となっています。

■メッセージムービー概要
タイトル :NEWクレラップ「僕は手伝わない」篇
出演   :平 隆人(父役)、成澤 優子(母役)、宮崎 莉里沙(娘役)
動画公開日:2020年6月16日(火)~
URL
https://youtu.be/cKV_6kb7k2g (フルバージョン)
https://youtu.be/wwv3Nqyg6fk (ショートバージョン)

■撮影エピソード

撮影初日から、娘役の莉里沙ちゃんは元気いっぱい。お父さん役の平さん・お母さん役の成澤さんともすぐに打ち解けて、まるで本物の親子のようでした。平さんはこの日のために“クレハカット”(※2)をマスター。成澤さんは本当においしそうにハンバーグをモグモグ。3人のおかげで、ほのぼのとした温かい撮影現場となりました。

今回の動画では、マンションの一室を借り切って撮影。親子3人の等身大の暮らしの様子を再現するなど、舞台づくりにもこだわり、「リアリティ」と「新しい家族像」を追求しました。

動画のテーマである男性の前向きさを描きたい。でも家事を完璧にできるのは現実味がない。一方で男性の家事の不完全さを、女性が笑って許すように描いてしまうと、時代が前に進まない。かといって男性を責めるような表現になると、せっかく芽生えた男性の意欲を削ぐことになってしまうのではないか…。表現の模索は撮影中も続きました。

支え合う家族の姿を描いた、多くの方に共感いただける内容となっていますので、是非ご覧ください。

(※2)クレハカットとは、ラップを端から端まで引きながら切るのではなく、箱を持つ手を内側にクルッと回転させて、ラップを箱の中央から左右に切断するカット方法です。ラップの巻き戻りを防ぐことができます。また、食器のサイズに合わせて無駄なく切ることができるようになりました。

本動画は、特設Webサイトでも公開しております。

お知らせ一覧へ
クレライフ ホーム 新着情報・お知らせ NEWクレラップ初のメッセージムービー「僕は手伝わない」篇、公開!