大根のべったら漬け風&沢庵風
手軽に!昔ながらの大根の漬け置きレシピ
「大根のべったら漬け風&沢庵風」。クレライフの料理レシピは、おにぎりのレシピ、季節のおすすめレシピ、人気ブロガーさんのレシピ、イベントごとで作りたいレシピなど満載です。 野菜 クレライフ材料
作りやすい分量
べったら漬け風
- 大根 1/2本(500g)
- 塩 約12g(皮をむいただいこんの重量の約4%)
- 甘酒の素(水で薄めて使う濃縮タイプの甘酒) 70ml
沢庵風
- 大根 1/2本(500g)
A
- 塩 10g
- 砂糖 50g
- 酢 大さじ1
つくりかた
STEP01
STEP 01 大根は、キチントさんマチ付きフリーザーバッグのサイズに合わせて長さを切り、皮をごく厚めにむき、縦半分に切ります。重量をはかり、塩の量を調整します。(約12g)
STEP02
STEP 02
キチントさんマチ付きフリーザーバッグに大根と塩約12gを入れ、袋の上からなじませ、口を閉じます。皮をむく前の大根の重みの2~3倍(1~1.5kg)の重しをし、冷蔵庫に1~2日おきます。(途中2、3回上下を返します)
キチントさんマチ付きフリーザーバッグから大根を出し、水気をとります。
STEP03
STEP 03 ざるにのせ、風通しのよい場所で(室内でも可)半日ほど干します。
STEP04
STEP 04 新しいキチントさんマチ付きフリーザーバッグに大根を戻し、甘酒の素を加えて、袋の口を閉じます。②と同様に重しをし、冷蔵庫に2~3日おきます。
「沢庵風」の保存期間は、冷蔵庫で約10日間。
「沢庵風」のつくりかた
- 大根はキチントさんマチ付きフリーザーバッグのサイズに合わせて長さを切り、皮をむきます。
- べったら漬け風③と同様に干します。(べったら漬け風とは逆に、干してから漬けます)
- キチントさんマチ付きフリーザーバッグに入れ、Aを加えてなじませて、口を閉じます。 べったら漬け風②と同様に重しをし、冷蔵庫に1~2日おきます。(途中2、3回上下を返すます)