クリスマスツリーケーキ

クリスマスツリーケーキ

デコレーションが楽しい、ツリーケーキ

「クリスマスツリーケーキ」。クレライフの料理レシピは、おにぎりのレシピ、季節のおすすめレシピ、人気ブロガーさんのレシピ、イベントごとで作りたいレシピなど満載です。 おやつ

材料

つくりかた

STEP01

STEP 01 天板にキチントさんクッキングシートを敷きます。
卵は室温に戻しておきます。薄力粉はふるっておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。
~ここまでは、下準備です。~

STEP02

STEP 02 ボウルに卵を割りほぐし、砂糖の1/3量を加えてハンドミキサーで泡立てます。残りの砂糖を2回に分けて加え、もったりするまで泡立てます。
(写真のように生地を落としたとき表面に「の」の字がかけるくらい)

STEP03

STEP 03 ②に牛乳を加え、ゴムベラでさっと混ぜ、薄力粉の半量を加えてさっくり混ぜます。粉っぽさがなくなったら残りの薄力粉を加えてさっくり混ぜます。

STEP04

STEP 04 ③を天板に流し入れ表面をならしたら、200℃のオーブンで8~10分焼きます。

STEP05

STEP 05 焼き上がったらスポンジをキチントさんクッキングシートごと天板から外し、NEWクレラップをかぶせて裏返します。キチントさんクッキングシートをはがし、NEWクレラップをかけて冷まします。

STEP06

STEP 06 泡立て用のボウルよりひと回り大きいボウルに氷水を入れます。泡立て用のボウルに生クリームと砂糖を加え、氷水をあてながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

STEP07

STEP 07 ⑤のスポンジを3cm×4cmのさいの目に切り、⑤の生クリームをのりとしてツリー状に積み上げます。
お好みのフルーツを飾り、粉砂糖をふります。

調理のポイント

※生地を泡立てる際はハンドミキサーをご使用ください。

このレシピに使用する商品

クレライフ ホーム 料理レシピ クリスマスツリーケーキ