ホットケーキミックスで作るリース風ちぎりパン

ホットケーキミックスで作るリース風ちぎりパン

発酵も型もいらない、ホットケーキミックスで簡単に作るちぎりパンを、クリスマスのリース風にアレンジします。

「ホットケーキミックスで作るリース風ちぎりパン」。クレライフの料理レシピは、おにぎりのレシピ、季節のおすすめレシピ、人気ブロガーさんのレシピ、イベントごとで作りたいレシピなど満載です。 おやつ,ごはん類・パン類

材料

直径4〜5cmのちぎりパン 8個分
(リースの直径は16cm)

  • ホットケーキミックス 1袋(180g)
  • 牛乳 80ml
  • 練乳 大さじ1
  • クチナシ色素(赤) 少々
  • 抹茶パウダー 小さじ 1

つくりかた

STEP01

STEP 01 天板の大きさに合わせて、キチントさんクッキングシートを敷きます。
オーブンは170℃に予熱しておきます。
ボウルに牛乳、練乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えます。
粉っぽさがなくなるまで、ヘラ等で混ぜます。
これで生地の出来上がりです。

STEP02

STEP 02 ①で作った生地の全体量の1/4ほどを取り分け、クチナシ色素(赤)を入れ、よく混ぜます。
残りの生地を2等分にし、片方に抹茶パウダーを入れ、ムラにならないようによく混ぜます。

STEP03

STEP 03 白い生地と抹茶パウダー入りの生地は、それぞれ4等分し、4〜5cmに丸めて、リースの形に交互に並べます。(リースの直径の目安は16cmです)

STEP04

STEP 04 クチナシ色素(赤)を混ぜた生地から、1/5の量を取り(リボンの中心用)、残りの生地(リボンの本体用)を2等分し、それぞれ手で細長く伸ばしてから、綿棒などで平たく伸ばします。
本体用の生地の片方で輪を作り、もう片方は半分の長さに折り曲げます。
輪の中心に半分に折り曲げた生地をのせ、中心用の生地を巻き付けて、リボンの形に整えます。
リボンの輪の中に、くっつき防止でキチントさんフライパン用ホイルシートを円筒にして当てておきます。

STEP05

STEP 05 リボンを、小判型に成形した生地に重ねて置いて形を整えます。
オーブンの温度を160℃に下げて、15分焼きます。
冷めたら、リボンからキチントさんフライパン用ホイルシートを抜き取ってください。

中にドライフルーツやジャムを入れたり、焼いた後にチョコレートやシュガーなどでデコレーションしたりして飾り付けしても可愛いですよ。

MEMO

メモが入ります。

調理のポイント

生地がパサついてまとまりにくいときは、牛乳を足してください。水分が多めでべたつくときは、打ち粉をすると良くなります。
成形した生地は、生地同士が軽くつくように置くと、焼いたときに膨らんでしっかり密着します。
焼き色がつきすぎないように気をつけてください。

パーティー、おもてなしレシピ

1/
このシーンのレシピ一覧

ごはん類・パン類のレシピ

このカテゴリのレシピ一覧

このレシピに使用する商品

このレシピに使用できるコツ

キチントのコツ一覧を見る
クレライフ ホーム 料理レシピ ホットケーキミックスで作るリース風ちぎりパン